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2011年 06月 13日

神田川高架下レストラン

御茶ノ水駅から秋葉原に向かう途中の昌平橋袂に高架下の倉庫をレストランに転用した施設があるのをご存知だろうか?JR東日本が場所を提供し、地元のホテル聚楽がオペレーターとしてレストランを Chinese CafeCave Bar和食スペイン料理と4店舗運営しているようだ。各店舗は2階建てになっており、天井は高架のスケルトンのアーチがむき出しに見えている。奥に進むと隣接している神田川が一望でき、小さいながらもテラスが設置されている。テラスからは何重にも鉄道が交差する特徴ある神田川の渓谷や昭和的バラックの建築群を望むことが出来る絶好のロケーションである。
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中央線の始発駅であった旧万世橋駅跡でアーチとレンガ造りで有名な高架下倉庫の一角。設計は東京駅の設計で有名な辰野金吾という大変素晴らしい都市資産に恵まれたロケーションなのです。しかしながら、お店のHPからはこれらの貴重な環境について積極的に説明されておらず、店舗構成も特徴を最大限生かしているとは言いがたくちょっと残念です。もっと川を感じられる設計は可能なのに。じつに惜しい。
そうは言っても一般的には十分素敵なお店ですが(笑)

余談だが、4月のよく晴れた気持のよい土曜日のランチ時、誰もテラスを使っていなかったので、一人でテラス席を指定して気持ちよさそうに食事してやった。そしたら昌平橋からそれを見た人たちが入店してきて後からぞろぞろテラスに出てきたぞ。誰も使ってないと躊躇するのか、それとも誰かが気分よさそうにしていると環境の良さに気がつくのか?定かではないが、外人だったら間違いなくテラスから席埋まるはずだけどな。日本人はまだまだテラスの使い方に消極的ですね。店員も客が指定しない限りテラス席に案内することはまず無いよね。
サービスも煩雑になるし、暑かったり寒かったり風があったり虫が飛んできたり時には匂うこともあり面倒なのだが、テラスに出るということは街や川に活気を与える最も効果的な行為の一つだと思うんですよね。この神田川にしても、観光船が通過するときは単純にテラスの人も船の人もテンションが上がると思うのだが。そんな訳でちょっと無理をしてでもテラスがあれば出ることを奨励したいのです。水辺のテラスが集客に繋がることが明らかになれば、川に面して店を構えるスタイルも定着してきます。街は僕らユーザーの行動が反映される時代になってきたのですから。積極的に川辺に出てツイートしよう!
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(下写真)2年ほど前から不定期の観光船が数多く見られるようになってきた。photo by @gonzke
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現在、万世橋駅跡にあった交通博物館跡地が再開発されています。おそらく高架下倉庫も飲食店モールとして有効に使われるのだろうと思います。神田川に対しても大々的に開かれることを期待しましょう。神田川のにぎわいと、クルーズ船の盛り上がりが断然違ってくるはずです。
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by canalscape | 2011-06-13 00:31 | 水辺のレストラン
2011年 06月 12日

Canal Café 外濠とボート小屋の記憶

飯田橋駅前のマックが無くなりCanal Caféが増築されたとのうわさを聞き、ちょっと遠いいのだが、遅いランチに何年ぶりかで訪れてみる。その日は、初夏を思わせる陽気で水辺で涼みたいと思ったのもあるのだが。
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外堀の名残である水面牛込濠に面したレストラン+カフェ。元は1918年に東京に初めて造られた貸しボート場「東京水上倶楽部」がルーツのようです。ボート用の桟橋と小屋が増築され1996年に水上レストラン「Canal Cafe」としてオープン。公益性の高い水辺に民間の施設を新設することはほぼ不可能なのだが、昔の施設の延長線上で既得権を有効に利用した飲食施設なのでしょうか?
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いずれにしても、都市の共有財産である水辺を有効に活用し、営利事業ではあるが、不特定多数に公開しているスタンスは素晴らしいことと思います。先代から受継いだ資産の価値を認識し、ステキなカフェに仕立てて街に貢献している状況は、天王洲の倉庫を転用したTYハーバーさんとも共通するものがあると思いました。こんな広い施設をメンテナンスし運用していくのは余裕と高い教養が無いとなかなか出来ない商スタイルだなと感心します。この日は晴天だったこともあり次々と多国籍なマダム達が入店され、いろんな言語が聞こえてきます。在日外国人の間では有名なんでしょうかね。都市のオープンスペースの使い方は今でも圧倒的に欧米人の方が積極的な気がします。皆さん水辺のテラスが大好きですよね。それから平日だからかもしれないが女性が圧倒的に多い。

この水辺のレストランでは、飲食だけでなくボートを使った水上音楽祭などもやっていた。近所にあの法政大学の陣内秀信先生の研究室もあり、院生が中心となり、2009年まではsotobori canal wonder というボートを利用した水上音楽祭などの企画を立てていたようです。今は形を変えてsotobori canaleという組織で継続してるようですね。
このようにリサーチやドローイングなどの提案に留まらず、実際に水面を使って見せているところが素晴らしい。これからの時代は新たに都市開発することよりも、既存の空間を見直しどのようにポテンシャルを引きだし使い倒すかが問われてくるように思います。このような小さな水面利用の経験の積み重ねがユーザーである都市生活者に水辺のリアリティーを感じさせるのではないかと思います。

都心のど真ん中にいながら、適度な中央線の通過音以外は静かで涼しげなオアシス。癒されました。
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by canalscape | 2011-06-12 01:04 | 水辺のレストラン