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2010年 10月 31日

加藤洲十二橋チャータークルーズ

秋をすっとばしてすっかり冷え込んでしまった10月だが、今更ながら夏の思い出を記録しておこう。
2010年8月 川マニア@t_onoさんの企画にて佐原水郷クルーズが開催された。今回は撮影の邪魔にならないよう特別に屋根無しサッパ舟をチャーターし、コースも3時間超にも及ぶ特別コース。見所は、極小 仲江間樋管、仲江間閘門、新横利根閘門、横利根閘門などの閘門三昧のほか、素朴な生活水路とまっ平らな関東平野。加藤州十二橋の親水集落あたりかな。コースマップはこちら。
今年オープンした川の駅 水の郷さわらに集合し、猛暑の晴天下サッパ舟にて出航。利根川から極小仲江間閘門に入り近所のおばちゃんが操作する手動の閘門操作を鑑賞。
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その後まっすぐで静かな生活水路を航行し加藤州十二橋へ。
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途中レンギョの襲撃に会い舟にまで60cmほどの大物が飛び込んできた。いや臭いのなんのって、水路は匂わないがレンギョってうわさどおり臭い。さすがの船頭さんも辟易している様子。しかしすごいジャンプ力だ。こんなの初めて。
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レンギョの洗礼を受けた後いよいよ集落内の狭い水路に突入。あやめ祭りの時は土産物屋が並ぶというプラットホームのような水際店舗も健在。
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去年から何も変わっておらず安心していたが、この水路から利根川に出るのに通過する大好きな加藤州閘門に異常事態。なんとあやめ色に塗り替えられている。これは事件だ!やば景だ!素直で水門らしいグリーンであった水門が薄紫色に塗られてあやめの絵まで描かれているのだ。まったくなんだかなー。素朴な集落と水路が売りのこの航路に水を差す出来事であった。ミニ閘門は工事中のため水路を引返し、サッパ舟のホームポート与田浦観光組合へ向かい休憩。

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サッパ舟の艇庫を見学。
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再度乗船し生活水路を航行し大割閘門を通過し常陸利根川へ。だだっ広くて平坦な関東平野を堪能し、再び新横利根閘門から内水面横利根川に入る。
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この運河沿いは内水面らしく周辺家屋と水面の距離が極めて近く、安易にボートの出し入れが出来るため、レジャーボートが多数陸置きされており独特の水際風景を形成している。バスボートや釣り船からかなり高額なクルーザーまで置いてあるが、東京のオーナーが通っているのだろうと思われる。
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横利根川も終盤に近づくとヘラブナ釣りの木造船が並んでいるのを見られる。パラソルを立て、一人1艘貸切り優雅な水際風景を形成している。ボートがFRPでなく木造船なのがいいですね。これはかなりの景観価値ですね。
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そんな先にレンガと黒々とした鋼板の横利根閘門が現れる。なんとすばらしいランドスケープ。重要文化財に指定されているようだが、日常可動しているのがなんともすばらしい。
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閘門を通過した後の横利根水門。閘門に人気が集まりいまいち注目されないのだが、僕はとても威厳があり美しい水門と思うのだがいかがだろう?青い鉄板の色合いなんか最高です。
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炎天下の水郷ツアー。閘門三昧かつ好きものからみるとバラエティーに富んだ水路ツアーであった。
しかし、みんなよく平気だな、サバイバルコンディションだと思うが。

◆関連記事
おなじみ大山総裁のデイリーポータルZ

chart table過去ログ
加藤洲十二橋めぐり 
横利根閘門 
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by canalscape | 2010-10-31 01:46 | クルーズイベント
2010年 10月 30日

水上BAR SUNSET2117

夕食に関西ドボクの皆さんの段取りで元遊郭を転用した料亭にて宴会。なべ料理を堪能した後、建物を見学。明治の遊郭建築を堪能。周辺は赤線地帯。関東とはまったく違う商形態に唖然。その後失礼とは思いながらも難波の甘味屋に向かう皆さんからは離脱し、一人念願の尻無川の水上バーへ向かう。去年も水都大阪で訪れたが、夜時間が無く、店に入ることが出来なかった。やっとリベンジの時が来たのだ。

本日3回目の大正駅・尻無川アゲインだ。大正駅から徒歩5分ほどでこの倉庫を転用したリバーサイドBARに到着。目印は四角いトラス橋と入口の防潮扉だ。この一帯はSUNSET2117をはじめ、潮気のある趣味性の高い店が何店か並んでいる。このちょっとしたコミュニティー感がいいんですよね。
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入口はこの素っ気なさ。
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船外機とパドルのディスプレーがお出迎え。
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トレーラーハウスなんかもあってやばい雰囲気。
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わくわくしながら桟橋へのタラップを渡る。
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意外と普通のスタッフ。わざわざ来た経緯を店員さんとお話し、ボンベイサファイアを一杯オーダー。
親切に隅々までご案内いただき、お店の歴史なんかも聞かせていただき来てよかったです。
スポーツ用品店を経営していた初代オーナーは亡くなっており、現在は息子さんがオーナーとのこと。
初代オーナーはあの鳥人間コンテストを企画した人だと言っていた。またコアな船好きだったとのこと。
見れば解りますよ、この雰囲気。
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やはり大阪でも水上スペースはここしかないようです。もちろん船で来店出来るところもここだけ。夢のような水辺のスペース。作りすぎていない放置感が水辺の隠れ家風でいいですね。既得権のなせる技でしょう。

ベネチアの水上タクシーと同じ木造船でのチャータークルーズもやってるそうだ。これも乗ってみたいねー。もちろんマイボートで遊びに来てもいいんですよ。
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去年の水都大阪の対象地区から外れていたこの水域。こんな水域こそが僕らが求めている水辺なのに
やはり行政主導やアーバンデザイン的な表向きの水辺との乖離は大きいことを実感。こんなフリーダムな水辺は消えゆく運命にあるようだ。
ちなみに対岸はこんな瓦倉庫の並ぶ水辺。
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大正駅周辺や尻無川流域は何度来ても面白い。今日のクルーズ後もみんなで散策したのだがまだまだ足りない。いつの日かまた来よう。
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by canalscape | 2010-10-30 20:29 | 水辺のレストラン
2010年 10月 30日

大阪ドボククルーズ

10月16日、一年ぶりの大阪。前回は水都大阪で御船かもめをはじめ、都市河川クルーズに乗りまくった。今回はなんとBPAクルーズには皆勤賞かつ真っ先に予約を入れてくる@mechapandaさんがご自身で企画したもの。御船かもめという10人で満席になってしまう小型でオリジナリティー溢れる船で、僕もお気に入りの尻無川をはじめ、木津川、安治川という港湾色満載の都市河川をめぐる大阪ドボククルーズだ。午前、午後それぞれ1.5時間づつ。濃密だがあっという間のクルーズデイであった。満員なら午前午後あわせて3時間で1人4000円って安いよな?大丈夫か御船かもめ。
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さて、家族もちにとってはややハードルの高いこの企画、なんとか家族の了解をとり深夜バスで大阪難波へ。大阪は見事な晴天、風も無くクルーズ日和だ。出航場所の大阪ドーム横の桟橋へ。今回は、東京からは大山総裁と@kyannag、田村会長も参加。あとは関西圏のドボク好きの面々。同好の士は日本全国いるのだなと妙な感心をしてしまう。Twitterの凄いところは日本全国同好の士に即座に情報を告知してしまう機動力だ。ここ1年の傾向ですね。コースマップはこちら

10:00いよいよ出航木津川を下る。大正地区特有の四角いトラス橋をくぐり、アーチ形の木津川水門を抜け、美しいクレーンを鑑賞し名村造船前の中山製鋼所。映画ブラックレインのロケでも使われた場所。規模は大きくは無いが色合い質感がすばらしい工場。一同無言で写真を撮りまくる。シャッター音だけが響き渡る船上。大概こんな時は興奮のあまりツイートできないんだよね。このあたりは去年探索した住之江の貯木場や名村造船がある水域。僕だったらそちらもツアーに組み込むのだが。
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次に木津川運河を抜けて大正内港から尻無川を遡上。大阪港湾名物、大阪市運営の渡船乗り場を何箇所か通過。自転車が積める無料の渡船があるなんて素敵だ。8箇所もあるらしい。
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そして尻無川水門。こちらもアーチ型。色は青。この形はこのエリア特有のもの。四角いトラスといい、この水域特有のドボクがあるというのはいいですね。
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楽しみだった尻無川、水門の内側は、係留船と水上バー、水際の古い倉庫群と倉庫をリノベしたレストランなどなんともいえないフリーダムな雰囲気が。アイストップにはやはり四角い深緑色のトラス橋とスケールアウトした大阪ドームが鎮座する独特の景観。たまりませんねこのキャナルスケープ!大阪でもこの河川だけみたいですねこんな自由に係留できる水域は。船長も思い入れがあるご様子。船好きにはたまらない環境ですよ。興奮度最高潮のうちに桟橋に到着。あっという間だね。
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大阪ドームの中の球場が見下ろせるレストランで定食を食べ午後の部へ
12:30出航し尻無川を下る。尻無川アゲインだ。川沿いの倉庫群は瓦屋の倉庫だと船長が教えてくれた。港湾の倉庫で屋根に瓦が乗ってるのはここでしか見られない光景かと思うが。瓦が載ってるせいで、どことなく中国蘇州あたりの運河を彷彿とさせるキャナルスケープ。
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尻無川水門を出て、今度は天保山運河を航行、美しいクレーンが並ぶエリアを抜けて天保山JCTへ!
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このあたりはJCT好きの間では有名なスポットらしいですと船長。そうらしいですねー、楽しみ!と大山総裁。橋の下からJCTがチラ見。またまた興奮度アップ。またまたほぼ全員1眼レフ持参の異様な乗客達は無言の撮影体制に。凄い凄すぎる!深いグリーンの道路裏と白い橋脚が素敵だ。足元にはバージ船。こちらも東京湾のバージとは違う形。もっと厳つい、甲冑バージか。迫力あるな。
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芝浦LOOPのようなJCTとBARGEのコラボレーションに感嘆しつつ安治川へ
またまたアーチ型水門、こちらはコールテン鋼色。かっこいい。この形の水門は3箇所のみ。緑、青、茶全部廻った。
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安治川を遡り左岸に大阪中央卸売市場。コルビジェのチャンディーガールの建築みたい。
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戦前に建てられた、地下トンネルEV施設。立派な建築だ。
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都心部の堂島川に入る手前に住友倉庫、かっこよすぎる。
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途中橋の上から関西のドボクファンに撮影の歓迎を受けつつ天満の桟橋に無事帰航。楽しかったですね。
この日のクルーズの関連blogは下記を参照ください

大山総裁のデイリーポータルZ記事
@mechapanda撮影天保山JCT航行動画


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by canalscape | 2010-10-30 12:02 | クルーズイベント
2010年 10月 12日

品川・大田の京浜運河の魅力

最近、twitterというその場限りの情報発信メディアに翻弄されてしまい、蓄積型のblogがすっかり疎遠になってしまった。書くべきネタは山のようにあるはずなのについつい即効性メディアに捕まってしまい時間も欲望も吸い取られている。そんな訳でなんと2ヶ月ぶりの更新だ。夏や初秋にもいろいろあったのだが忘却の彼方へ。いかんなこの習慣。

さて本題。京浜運河というと、工場クルーズで有名な川崎京浜運河を思い浮かべる方が多いと思うのだが、品川区・大田区の京浜運河もシブくてなかなか良いのだ。東京の運河というと、南は芝浦、品川天王洲くらいまでは有名だがその南に行ったことある人は少ないのではないでしょうか?こちらの京浜運河、タワーマンションも水際商業施設はもちろんのこと、巨大工場もロックゲートなど華々しい運河の主役たちは存在していないので当然かと思います。だがこの水域、派手さはないがコアな水辺好きにはたまらい魅力にあふれた水域なのです。メディアに取り上げられることも少ないので、意外と認知されてない運河コンテンツが隠れています。今回は僕自身が興味深々の品川・大田の京浜運河の魅力についてのご紹介。
こちらに見どころの周辺図をリンクしておきました。

ご存知かと思うが、東京と横浜を結ぶ運河のアウトバーン京浜運河。多摩川をはさんで大きく2分されている。東京都側の京浜運河は芝浦LOOPを起点に、東京モノレールや首都高速1号羽田線と並行して羽田まで伸びている。周辺には大井の巨大コンテナバースと湾岸道路が海側にあり、その流れで運河周辺には大型で最新の倉庫や物流センター、市場などが多数立地している一大物流拠点なのだ。この北の大井ふ頭から国際化する羽田空港に挟まれたこの水域は新興の埋立地が点在しており、地図で見ると群島のような様相である。そこには、一見して江戸や明治の歴史を継承した痕跡は見当たらず、高度成長期へのノスタルジーも東京モノレールや首都高1号と八潮団地に感じるのみで、大部分はドライな現代のテクノスケープのみが圧倒的な存在感で立地している。このいわゆる工場とは違った乾いたテクノスケープ。それがこの水域最大の特徴だ。具体的にはワイドでまっすぐな京浜運河沿いにアップダウンしながら並走する東京モノレールの軌道と首都高速1号羽田線。それに沿って点在するハイスペックな大型倉庫とそこで働く人たちの団地群。まさに現代の東京を支える広大なバックヤード。そんな感じの水域なので景観の変化が大味、いつものようなゆったりした移動速度では退屈するだろう。もっと足の速い船が適切だ。また、このような起伏に乏しく広大な水域は低い視点で観て面白いのか?こんなエリアはgoogleで上から見た方がゾーニングやインフラが一覧でき圧倒的に楽しめるのだが・・・。

だがしかし、そんなエリアにもアイレベルでないと見落としてしまうコンテンツは必ずあるはずだ。実際に船で注意深く航行し気になった場所を陸上からアクセスしてみる。するとやはり、しぶとく江戸の痕跡が細々と残っているではないか。いまやブラタモリなどですっかり定着したが、この知られざる痕跡を発見することほど面白い探索はない。

さあ、やっと本当の本題だが、この大味な京浜運河の分岐水路がなかなか面白い。
下記に簡単に紹介しておこう。

勝島運河:現在は一部を埋め立てて公園にしているため行き止まり。立会川河口がある。
 すぐそばに旧東海道が残っており、沿道には老舗の蕎麦屋などが健在。レジャー用のポンツ ーンなども設置され、地元のNPOにて運営されている。地元に愛されている水辺。

大井競馬場前防災桟橋:2007年の内閣府都市再生事業の実験でLOBが防災船として一時係 留されていたポンツーン。以前は水上バス乗り場であったが。現在は使われていない。
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平和島競艇場:こちらも勝島運河を途中で埋立て競艇場に

八潮団地の緑地帯と干潟:運河に沿った緑地帯。フェンスが無く、ビジターバースなどある と最高のピクニック・バーベキュースペース。南端の干潟は鳥の楽園になっており、バード ウォッチングの名所である。船での進入は厳禁

白い人工海浜:ふるさとの浜辺公園として整備された人工浜。船から見ると、殺伐とした倉 庫エリアに唐突に表れる白いビーチが興味深い。沖には干潟あり。浅いので航行注意
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大田市場:言わずと知れた、東京の台所。水産の築地市場、青果の大田市場

大田区狭小水路とミニ水門:このエリアは江戸時代より漁業が盛んだったようだ
 堀がいくつも掘られていたが、吞川、内川を除き河口に舟溜まりを若干残すのみで、ほとん ど埋立てられ緑道となっている。
 ちなみに、堀の名前は北から貴船堀、旧吞川、北前堀、南前堀などがあり、いずれも小型の 水門の奥に船溜まりを有している。特に旧吞川の護岸沿いに倉庫や家屋が建っており、水門 内の水面であるため水面にきわめて近い高さに立地している。このような場所は、再開発次 第ではきわめて親水性の高いボートハウス街が実現可能と思う。
 その他、南前堀は首都高高架下水路であり竪川のような見事な直線高架下水路である。
貴船堀
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旧吞川
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回転する首都高橋脚:とてもシュールなテクノスケープ。まるでランドアートのようだ。
 大型船の航行を可能にするため可動させる必要があった。しかし航空法の制限があり、跳ね 上げ橋に出来なかったからなのか?詳しくはこちらのラジエイトさんのブログを参照ください。
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海老取川と船溜まり:今でも漁師街の雰囲気を色濃く残すエリア。最近まで既得権漁船と不 法係留船が密集していた船溜まりであり、水上生活者も存在した。しかし平成20年度に国土 交通省による不法係留船の一斉撤去が実施され、TVでインタビューを受けていた水上生活 者もどこかへ消えてしまった模様。

羽田 多摩川沿いの船小屋と治水の痕跡以前このブログでも紹介したが、このあたりは漁業や遊漁船の舟宿が密集している。木造の桟橋やトタンの船小屋はまるで川俣正の現代アートのような味わい深い空間を意図せず形成している。漁師町羽田の原風景を残す貴重なエリア。陸上も漁師町らしく、路地を介して極めて濃密な街区を形成しており、治水対策のレンガ造りの古い堤防も現存している。
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羽田D滑走路:この界隈の大物新人。多摩川の流れを遮らないように、桟橋形式にした滑走 路。地盤を支えるステンレススチールで出来た超高額橋脚の列柱空間は圧巻だ。まるで神殿 のような神々しさが宿っているといっても過言ではあるまい。
 沖縄の辺野古の米軍滑走路もサンゴへの負担を軽くするための代案として提示されていた  が、このステンレスジャケットは沖縄での生産は不可能なため、本土から運び込むこととな る。大変な出費である。ちなみに桟橋上は土地扱いにならないとか?

実はそのほかにもネタがある。書ききれないので機会があればまた次回。
上記見どころについても調べるといろんな経緯が発見できるだろうがキリがないので概要のみとしよう。
年内にリサーチクルーズやらねばという先走る思いがブログ更新につながった。その調子で続きを近々に(笑)
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by canalscape | 2010-10-12 01:49 | 運河・河川