人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Chart Table

canalscape.exblog.jp
ブログトップ
2008年 08月 03日

大岡川・掘割川・磯子コース その1

大岡川・掘割川・磯子コース その1_f0206739_1150621.jpgあっという間に1か月が経ってしまった。最近は連日天気が良く、休みも取れているため、ネタ探しが進みオーバーフロー気味。書くネタは山とあるが、9月から開催予定の横浜キャナルクルーズに関連するものから優先に紹介する。
今回は、大岡川を遡り、黄金町桜桟橋経由、堀川、掘割川、磯子、本牧を廻るコースを発掘したので紹介したい。
このコース、前回3月のキャナルクルーズで開催した子安コースとは大きく性格が異なっている。超高層街の都市河川河口から始まり、旧青線地帯、高架下、テクノスケープ、コンテナヤード、巨大船などの多様なバリエーションを2時間で体験できるというお得なパッケージプラン。橋を通過するごとに新たな風景が展開される様はボートというモバイルならでは。


大岡川・掘割川・磯子コース その1_f0206739_11504433.jpgぷかり桟橋を出航し、まずは運河パークの鉄橋をくぐり大岡川河口のボードウォークで屋形船乗り場をチェック。次に橋をくぐると業務船船溜りが現れる。さらに進むと、野毛の商店街。水上ラウンジを係留したパーティースペースが見えてくる。それから日の出町を通過し、桜並木と共に黄金町桜桟橋が見えてくる。ここまで割とよく知られた大岡川である。は9月に水上タクシーが3日限定で運行されるらしい。この先はあまり知られていないのでは?この先を遡ると首都高速の高架下河川堀川との分岐点が現れる。


大岡川・掘割川・磯子コース その1_f0206739_11511467.jpgここにはヘドロが堆積し悪臭を放っていた。大潮干潮時はどんな小さなボートでもスタックするほど浅くなっている。こんな所でレガッタの練習艇に遭遇。なんとみんな女の子。こんな暴力的な景観で女子ボート部が練習とは・・・。まるで宮崎駿的風景だ。実はここまでの行程たくさんのカヌーイストを見かけた。
さて、この分岐点で堀川に入り、高架下水面の不思議な静けさを体験。筆者は結構好きなんです高架下水面。しばらく進むと磯子に抜ける運河、掘割側へ右折。これまた全く違った性質の運河が現れる。まっすぐ磯子へ。素晴らしいテクノスケープが待ってるよ。
クルーズ写真UPしてあるので見てください。次回へ続く。

by canalscape | 2008-08-03 22:55 | 運河・河川


<< 加藤洲十二橋めぐり      大岡川・掘割川・磯子コース その2 >>