人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Chart Table

canalscape.exblog.jp
ブログトップ
2008年 06月 29日

大岡川都橋商店街

大岡川都橋商店街_f0206739_1185925.jpg今日は大岡川を遡り、野毛方面の都橋商店街に行ってきた。河川護岸と一体化したこの建築。実に興味深い形式である。河川に沿って奇麗なカーブを描いており、横に長い均質なモジュールながら、ヴィレッジと言えるような多様な集積を感じさせるファサードとなっている。このような商店街の形式は何時ぐらいに流行った形式なのだろうか?寂れた市街地などでひっそりと残っている事例は割とある。しかし、河川護岸と一体化したものはあまり事例が無いのではないか。なんとも興味深い建築である。そのうち調べてみよう。
現在の建築基準法には適合しないのは確かだと思う。壊したら二度とこのような形式は造れないのだ。


大岡川都橋商店街_f0206739_11101367.jpg1階は道路に面して店舗が並び、2階は川側に通路があり、店舗入り口は川側に向いている。ほとんどが飲み屋のようだ。強烈に昭和の匂いを発散させている。今やいたる都市で絶滅寸前のこの手の飲み屋街、やはり一見の客は入りづらい雰囲気。いつも入ってみようと思いながら、行けていない。さすがに家族とは行けないし。土曜日、誰か付き合ってくれないかな。


大岡川都橋商店街_f0206739_11104568.jpgこの建物って、なんか色々なストーリーが感じられますね。ましてや、リバーサイドだ、ヨコハマだ、すごくクールな物語を刻んできたのだろう。この界隈、この商店街の履歴を空気をしっかり刻んでおきたいと強く思う。後日探索ブログ見つけました。

by canalscape | 2008-06-29 01:01 | LOFT・建築


<< 海辺の隠れ家      羽田船溜り再訪 >>